かかりつけ薬剤師って何ですか?
安心して薬を服用するために
薬局で薬をもらうと、薬剤師から病状や持病、ほかに飲んでいる薬、副作用やアレルギーの経験、場合によっては仕事や食事の内容等を聞かれたりすることがあると思います。薬剤師は、薬を有効かつ安全に使用してもらうために、処方せんに記載されている内容が薬学的に正しいか確認したうえで調剤をします。
その際、医薬品の情報と患者さんからお聞きした情報を合わせ、体質に合わない薬や飲み合わせの悪い薬が処方されていないか、使い過ぎや重複がないかなども判断しています。必要に応じ、薬の効果や副作用、薬がきちんと飲めているかなども継続的に確認することで、安心して薬を使用できるよう 関与しています。
かかりつけ薬剤師を選ぼう
複数の医療機関を受診した際、近くにある別々の薬局で薬をもらっている、という方も少なくないと思います。その場合でも、薬剤師はお薬手帳を確認し、病気や薬についてのコミュニケーションを通じて必要な情報を集め、薬学的な管理を行っています。より確実に効率よく薬の安全性と有効性を確保するために、ぜひ大島薬局を「かかりつけ薬局」に決めてください。
さらに、普段からの信頼関係のある薬剤師を私だけの「かかりつけ薬剤師」として選んでいただくことをお勧めします。一人一人の健康や服薬の状況をしっかり把握し、何でも相談できる薬剤師が、あなた「かかりつけ薬剤師」となります。休日や夜間などの急な体調変化にも、電話相談や状況に応じたサポートを提供いたします。
2021年11月16日 17:32