大島薬局|まちのお薬やさん・処方箋受付|名古屋市中川区

健康サポート薬局認定。その場で検査結果がわかる血液検査「ゆびさきセルフ測定室」実施中

ホームお知らせ2021年 ≫ 1月 ≫

2021年1月の記事:お知らせ

ウイルスは変異するとどうなる!?

新型コロナ変異種

遺伝子情報変化 感染力増大か

Q 変異種とは、何ですか。

  遺伝子情報の一部が変化したウイルスのこと。学術的には「変異株」と呼びます。ウイルスは細胞の中で増える際、自分の遺伝子情報をコピーし複製を作ります。この時まれにコピーミスを起こします。新型コロナウイルスの遺伝情報は約3万個の化学物質(塩基)でできているが、各ウイルスで約2週間に1か所のペースで変異が蓄積される。

Q 変異すると、ウイルスはどうなりますか。

  ほとんどの場合は何も起きません。ただ、感染力や病原性にかかわる重要な部分の遺伝情報に変異が起きると、大きく性質が変わることもある。イギリスや南アフリカ、ブラジルで見つかった変異種は、細胞に感染するときに使う突起の先端部が変化したことが確認されており、感染力が増大された可能性が指摘されている。

Q ワクチンは変異種にも効果がありますか。

  ワクチンの効果が減少するとの証拠は今のところ出ていない。ただ、南アフリカやブラジル由来の変異種は、一部の抗体が効きにくくなる可能性もあり、ワクチンを改良する必要が出るかもしれない。

Q 感染を防ぐには、どうすればいいのですか。

  3蜜を避け、マスクや消毒、手洗いを徹底するなどの対策は、今までと変わりません。今後も様々な変異種が誕生することは予想されるため、空港などで入国者の検査を強化するほか、国内で変異種を検出する検査の強化などの対策がじゅうようになってきます。
2021年01月20日 14:24

新年のご挨拶

牛_コピー
令和3年(2021年)
明けましておめでとうございます。


昨年も、地域の皆様のご愛顧を賜り誠にありがとうございました。
新語流行語大賞に「3蜜」が選ばれるほど、新型コロナウイルス感染症の嵐が吹き荒れ、新しい生活スタイルが生まれた一年でした。
一年間で日本での新型コロナウイルス感染症の感染者数235,5752人そして死者数は3,505人に上りました。

この様な大変な新年ですが、地域の方々の「美と健康」を守るために社員一同、研鑽を重ね精進していきます。

本年もお引き立てのほどよろしくお願いします。
 
2021年01月01日 15:38

大島薬局

所在地
〒454-0048
愛知県名古屋市中川区
元中野町2丁目62
TEL
052-352-8538
FAX
052-352-7419
営業時間
月~金曜日 9:00~20:00
土曜日 9:00~19:00
定休日
日曜・祝日

店舗概要はこちら

ブログカテゴリ

モバイルサイト

大島薬局スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら