大島薬局|まちのお薬やさん・処方箋受付|名古屋市中川区

健康サポート薬局認定。その場で検査結果がわかる血液検査「ゆびさきセルフ測定室」実施中

ホームお知らせ2021年 ≫ 5月 ≫

2021年5月の記事:お知らせ

正しく知ろう! 新型コロナワクチン

注射2

5月24日から新型コロナワクチンの大規模接種が始まりました。

一部において、ワクチン接種予約の混乱は見られますが、政府は7月までに「65歳以上の高齢者接種」を完了し、「1日100万回」接種の体制を作ると、新型コロナ収束に向けてのワクチン接種に全力で取り組んでいます。

その一方で、まだワクチン接種に消極的な人々がいることも事実です。感染の拡大を食い止めるために、積極的にワクチン接種をしていただきたいと思い疑問点をQ&Aで示したいと思います。


Q 年齢によってワクチンの効果や副反応に違いはありますか?

A 今回のワクチンは、高齢者に対して高い発症予防効果があるとされています。厚生労働省は、痛みなど注射した部分の局所の副反応も、発熱や倦怠感、頭痛などの全身性の副反応も、若年層より高齢者のほうが少し頻度が低いことがわかっています。


Q 認知症等で本人に接種の意思を確認することができない場合、家族が同意書を書いてもいいですか?

A 状況に応じて、家族やかかりつけ医、高齢者施設の従事者などの協力を得て、本人の意向を丁寧にくみ取り、意思確認を行うことが大切です。厚生労働省は、本人が接種を希望していても自署が困難な場合は、家族の方等が代筆することは可能との見解です。


Q なぜ、筋肉注射なのですか?

A 皮下注射より筋肉注射のほうが、ワクチンの成分が素早く吸収されるとされます。日本医師会は、筋肉は血流が豊富で免疫にかかわる細胞が多く存在するため、ワクチンによる免疫を獲得しやすいと説明しています。なお、筋肉注射の痛みには個人差があるとされています。


 
2021年05月24日 15:55

最近「ど忘れ」が多くないですか⁇

ど忘れ

デジタル社会が進んで痛感することに、漢字の「ど忘れ」がある。ペンで書いていた時には、覚えていたはずの漢字が出てこない。自分自身で笑ってしまうしかない。

パソコンやスマートフォンでは、記憶が不確かなうろ覚えの言葉であっても、入力さえすれば、漢字に変換してくれる。とても便利なのだが、漢字の蓄積量の低下は甚だしい。

 

タブレット端末とスマホと手帳の競争


記録と記憶に関して、東京大学の研究チームが興味深い実験データを発表しました。

情報を記録する際、タブレット端末などの電子機器を使うよりも、紙の手帳に書き込んだほうが、速やかかつ深く記憶にに刻まれるという分析でした。


18~29歳の48人が手帳、タブレット端末、スマホ・・・の3グループに分かれ、それぞれのやり方でメモした情報を1時間後に思い出してもらった。

結果は3グループとも正答率に差はありませんでした。但し、テスト中の脳の状態を観察すると違いが出てきました。

紙の手帳を使ったグループは2つの電子機器と比べ、より短時間で記憶が定着し、脳の活動も活発化していました。
 

全てを使いこなして価値的な生活を


教育やビジネスをはじめ、電子機器が多用される現代社会にあって、研究チームは「記憶力や創造性につながる紙媒体」の価値に着目し、目的に応じて使い分けるべきであると指摘しています。

デジタル一辺倒にならず、いい塩梅の生活ができるのも人間である。
2021年05月18日 17:55

椅子ヨガで心と体を元気に‼

足の運動_コピー_コピー
コロナ禍で、外出自粛やリモートワークにより、歩く機会が減ったと感じている人が多いのではないでしょうか。

エネルギーの貯蔵庫である筋肉量が減ると、運動機能の低下だけではなく、疲れやすくなったり、免疫力の低下で病気にかかりやすくなったりすることがあります。

自宅で簡単に筋肉量の維持に効果のあるヨガを紹介します。

体感や太ももを鍛えるポーズ


まず、深く椅子に座った状態で背筋を伸ばして、おなかに力を入れたまま、ゆっくりと片足を前に出します。
しっかり膝を伸ばして爪先を上に向け、太ももの筋肉が固くなっているのを感じましょう。
自然な呼吸を続けながら10秒間キ-プします。

反対の足も同じように伸ばしてください。

慣れてきたら、両足を一緒に伸ばして行ってもいいです。

無理のない範囲で習慣にして筋肉量を維持していきましょう。
2021年05月18日 14:31

新型コロナワクチン接種の注意点

ワクチン注射

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。首都圏、関西圏、中部圏のみならず、北海道や九州、福岡でも緊急事態宣言が発出されています。この状況打開のための、切り札としてのワクチンの接種が、高齢者から本格的に始まります。可能な限り安全に接種を受けるには、どのような点に注意をするべきでしょうか。

今までの副反応


厚生労働省によると、4月22日までの約250万回の接種で、アナフィラキシーは94回発生。接種後の死亡例は、4月27日までに19人確認されましたが、いずれも「ワクチンとの因果関係は不明」とのこと。厚生労働省の専門部会は安全性に問題がないとの見解を出しています。

ワクチンに詳しい長崎大学の森内浩幸教授は「想定の範囲内で、心配するレベルではない」と評価しています。

接種時の注意点


当日、37.5°℃以上の発熱がある場合は接種できません。

心臓病や腎臓病などの基礎疾患がある場合は、注意が必要なので、かかりつけの医師に相談をすること

肩を出しやすい服装で会場へ行く

接種時はリラックスする。可能なら横になって受けたり、接種後は背もたれ付きの椅子で休んだりする

接種後15分~30分は会場で座って経過観察する

接種当日は、入浴をしても接種部分はこすらない。また激しい運動は控える






 
2021年05月14日 10:02

大島薬局

所在地
〒454-0048
愛知県名古屋市中川区
元中野町2丁目62
TEL
052-352-8538
FAX
052-352-7419
営業時間
月~金曜日 9:00~20:00
土曜日 9:00~19:00
定休日
日曜・祝日

店舗概要はこちら

ブログカテゴリ

モバイルサイト

大島薬局スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら