大島薬局|まちのお薬やさん・処方箋受付|名古屋市中川区

健康サポート薬局認定。その場で検査結果がわかる血液検査「ゆびさきセルフ測定室」実施中

ホームお知らせ ≫ 新型コロナウイルスの感染経路 ≫

新型コロナウイルスの感染経路

新型コロナウイルス
新型コロナウイルスの感染経路
 
各メディアで毎日のようにアナウンスされる新型コロナウイルスの話題で、皆さんよく理解されていると思います。
 
1つには「飛沫感染」で、咳やくしゃみ、会話などで出るしぶきを吸い込むことによる」感染です。
2つには「接触感染」です。ウイルスに触れた手を介して感染します。
しかし最近になって「マイクロ飛沫感染」が重要と世界的にも認識されるようになってきました。
 
飛沫感染の飛沫は、粒子が大きく、すぐに落下するため、直接浴びない身体的距離(2m)を取れば感染が予防できるとされています。
 
一方、国に助言する「アドバイザリーボード」や厚生労働省によると、「マイクロ飛沫」も咳やくしゃみ、会話などの際に飛ぶものですが、粒子が5マイクロメートル(1000分の5ミリ)未満と、一般的な飛沫よりも細かく、密室などで、しばらく空気中を漂います。このため、少し離れた距離にいても、吸い込んで感染してしまう可能性があります。
 
「マイクロ飛沫」は、換気がよいところでは漂いにくく、逆に「3蜜」(密閉、密集、密接)や「大声」を出す環境下で漂いやすいとされ、ライブハウスでの感染拡大の要因とされています。3蜜回避や適度な換気が大切です。
 
新型コロナウイルスの主な感染経路
  要因 感染の範囲
マイクロ飛沫感染 換気の悪い密室、せきや会話などで発せられた微細粒子(5マイクロメートル未満) 2メートルを超える少し離れた距離まで
飛沫感染 せきや会話などで発せられたしぶき(5マイクロメートル) 通常2メートル以内
接触感染 ウイルスに触れた手で鼻や口などを触る ドアノブやタッチパネルなど人の手が触れるところ

今後、新型コロナウイルスに関しては、情報が入り次第、逐次お伝えしようと思っています。
2020年09月17日 11:31

大島薬局

所在地
〒454-0048
愛知県名古屋市中川区
元中野町2丁目62
TEL
052-352-8538
FAX
052-352-7419
営業時間
月~金曜日 9:00~20:00
土曜日 9:00~19:00
定休日
日曜・祝日

店舗概要はこちら

ブログカテゴリ

モバイルサイト

大島薬局スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら