大島薬局|まちのお薬やさん・処方箋受付|名古屋市中川区

健康サポート薬局認定。その場で検査結果がわかる血液検査「ゆびさきセルフ測定室」実施中

ホーム ≫ お知らせ ≫

お知らせ

ウイルスは変異するとどうなる!?

新型コロナ変異種

遺伝子情報変化 感染力増大か

Q 変異種とは、何ですか。

  遺伝子情報の一部が変化したウイルスのこと。学術的には「変異株」と呼びます。ウイルスは細胞の中で増える際、自分の遺伝子情報をコピーし複製を作ります。この時まれにコピーミスを起こします。新型コロナウイルスの遺伝情報は約3万個の化学物質(塩基)でできているが、各ウイルスで約2週間に1か所のペースで変異が蓄積される。

Q 変異すると、ウイルスはどうなりますか。

  ほとんどの場合は何も起きません。ただ、感染力や病原性にかかわる重要な部分の遺伝情報に変異が起きると、大きく性質が変わることもある。イギリスや南アフリカ、ブラジルで見つかった変異種は、細胞に感染するときに使う突起の先端部が変化したことが確認されており、感染力が増大された可能性が指摘されている。

Q ワクチンは変異種にも効果がありますか。

  ワクチンの効果が減少するとの証拠は今のところ出ていない。ただ、南アフリカやブラジル由来の変異種は、一部の抗体が効きにくくなる可能性もあり、ワクチンを改良する必要が出るかもしれない。

Q 感染を防ぐには、どうすればいいのですか。

  3蜜を避け、マスクや消毒、手洗いを徹底するなどの対策は、今までと変わりません。今後も様々な変異種が誕生することは予想されるため、空港などで入国者の検査を強化するほか、国内で変異種を検出する検査の強化などの対策がじゅうようになってきます。
2021年01月20日 14:24

新年のご挨拶

牛_コピー
令和3年(2021年)
明けましておめでとうございます。


昨年も、地域の皆様のご愛顧を賜り誠にありがとうございました。
新語流行語大賞に「3蜜」が選ばれるほど、新型コロナウイルス感染症の嵐が吹き荒れ、新しい生活スタイルが生まれた一年でした。
一年間で日本での新型コロナウイルス感染症の感染者数235,5752人そして死者数は3,505人に上りました。

この様な大変な新年ですが、地域の方々の「美と健康」を守るために社員一同、研鑽を重ね精進していきます。

本年もお引き立てのほどよろしくお願いします。
 
2021年01月01日 15:38

2020年を振り返る

ネズミ_コピー
2020年は、わたくしたちがかつて経験したことがない1年になりました。

本来ならば、東京オリンピックで日本のメダルラッシュに日本国中が沸き上がった年であったはずでした。しかしながら、突如として現れた、未曾有の新型コロナウイルスにより、世界中のすべての日常生活が一変してしまいました。

政治も経済も文化もさらにスポーツさえも見るも無残な一年でした。しかもその感染は衰えることなく、第3波として以前にも増して猛威をふるっています。

     世界の感染者数  8200万人
  世界の死者数     179万人

  日本の感染者数  227,385人
  日本の死者数     3,384人  
           (12月29日現在)


どこで誰から感染するかわからないので今以上に感染予防対策をして、明るく楽しい新年を迎えたいと思います。

  「忘年会はやらない」
   「新年会はやらない」
   「初詣には行かない」



   
2020年12月30日 15:17

ジェネリック医薬品って・・・?

001_コピー

ジェネリック医薬品とは


「ジェネリック医薬品」(後発医薬品)は、先発医薬品の特許が切れた後に製造・販売される、「先発医薬品と同じ有効成分を同量含んでおり、同等の効き目がある」と認められた医薬品です。
ジェネリック医薬品No4_コピー

効き目や安全性は大丈夫なの?


ジェネリック医薬品の開発にあたっては、医薬品メーカーにおいて様々な試験が行われており、それによって先発医薬品と効き目や安全性が同等であることが証明されたものだけが、厚生労働大臣によって承認されます。先発医薬品と異なる添加剤を使用する場合であっても、無害で治療効果を妨げない安全性が確認されたものが使用されます。
ジェネリック医薬品No5

価格以外にメリットはあるの?


ジェネリック医薬品は先発医薬品よりも飲みやすくなるように薬の大きさや味、においの改良や、湿気や光に弱いなどの品質面の改善による保存性の向上など、よりよく工夫されたものもあります。もちろん効果に差はありません。

使用するにはどうすればいいの?


すべての医薬品にジェネリック医薬品があるわけではありません。また、アレルギーなどがある場合は選択できないこともあります。まずはかかりつけ医やかかりつけ薬剤師に相談してみましょう。
ジェネリック医薬品No6_コピー

なぜジェネリック医薬品を勧めるの?


ジェネリック医薬品は、一般的に研究開発に要する費用が低く抑えらることから、先発医薬品に比べてお薬代が安くなっています。ジェネリック医薬品を使用することで、医療の質を落とすことなく、患者さんのお薬にかかる個人負担を軽くすることができます。また、医療費の抑制につながり、優れた医療保険制度を次世代に引き継いでいくことにも貢献します。

 

2020年11月18日 16:36

便秘は女性に多い!?

便秘

なぜ女性に便秘が多いのか


① 体の構造的な問題
子宮が腸を圧迫して嬬動運動を妨げている。また子宮の大きさや形は人によつて異なるため便秘になりやすい女性とそうでない女性がいて、妊婦は子宮に胎児を宿しているため腸を圧迫して便秘になりやすい。

② ホルモンの問題
女性特有のホルモンの働きによるもので卵巣から分泌される黄体ホルモンには腸管の嬬動運動を抑制する働きがある。

③ 筋力の問題
女性は男性に比べて腹部の筋力が弱くこれは脂肪をつけやすくして子宮を守るためだといわれています。※高齢になるにつれて男性の数が増える原因には筋力の低下や便の排出障害、摂食量の減少などがあります。

 

快便力をつけて免疫を上げる10か条


①朝、起き抜けにコップ2~ 3杯の水を飲む
朝、日覚めると脳から腸へと活動を始めるように指令が出されその際にコップ2~3杯の水を飲めば、胃腸に刺激が伝わり、一層活発な活動を始めます。
朝水を飲む

②朝食には野菜かおひたしか煮物を食べる
野菜の食物繊維は便秘の特効薬です。サラダよりも温野菜の方がかさが減つてたくさん食べられます。1具だくさんの味噌汁やポトフもおススメです。1品でお腹も満足します。

③味増や醤油、お酢、ぬか潰け、キムチ、納豆、チーズなど発酵食品を積極的にとる
1発酵食品には、乳酸菌をはじめ、腐敗物質の増加を抑制する善玉菌が豊富に含まれています。

④食事は1日3食きっちり食べる
安易な絶食ダイエットなどで食事量を減らすと、便が少なくなり便秘に拍車がかかります。3食をきちんと食べれば、間食する機会も自然と減ります。
食事は3回

⑤夕食は寝る3時間前までに済ませる
就寝時に胃腸に食べ物がたくさん残つていると、栄養の呼吸や便をつくる際の邪魔になつてしまいます。夕食を早めに、軽めにすれば、肥満予防にもなります。

⑥l日10分、便意がなくてもトイレに座ってみる
便意を起こしやすくするための訓練です。状態を前に45度傾けて座ると、腹圧によつて便が出やすくなります。
座る

⑦ウォーキングで運動不足を解消
買い物や通勤などを利用して、1日15分のウォーキングを実践しましょう。ウォーキングのあとに軽いストレッチや腹筋運動をすれば、なお効果的です。
ウォーキング

③お風呂で下腹部を「の」の字にマッサージ
湯船につかつた状態で、おへそを起点に下腹部に大きな「の」の字を書くようにマッサージすると、排便が促進されます。
お風呂でマッサージ

⑨「ウエストひねり」運動を日頃から実行する
30秒に10回のペースで上半身を左右にひねると、腸が動いて便意が起こりやすくなります。

⑩しつかり睡眠をとつて心身を十分に体める
心身を十分に休めるために、1日に最低でも6時間半は睡眠をとりましょう。快眠は便秘とストレス解消の秘薬です。就寝のためのリラックスできる環境づくりも大切です。

いかがでしょうか。便秘は健康にも美容にも、百害あって一利なし。早速今日から「快便力をつけて免疫を上げる10か条」の中の一つでも実践しましょう。

2020年10月31日 16:54

マスクはやはり効果あり!!

マスクイラスト犬_コピー
新型コロナウイルスの感染予防に、マスクはやはり効果がある――。東京大医科学研究所の河岡義裕教授(ウイルス学)らの研究グループが「実物」の新型コロナウイルスとマネキン人形を使った実験で確かめたところ、感染者が着けた場合にとりわけ効果的だという実験結果が米科学誌に論文が掲載されました。
マスクの実験_コピー

アメリカのトランプ大統領は米感染症研究の権威で国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長を「間抜け」などと批判した。マスクの効果を信じない大統領が、マスク着用などで繰り返し苦言を呈しているのを激しく攻撃した形です。

しかし今度の東大医科学研究所の発表は、トランプ大統領の意見を完全に否定する形になりました。



河岡義裕教授や植木紘史特任助教らのグループでは、ウイルスが漏れ出さない特殊な実験室に、新型コロナウイルスを含んだ飛まつを出すマネキンと呼吸を再現して空気を吸い込むマネキンを向かい合わせに設置し、マスクの効果を調べました。

実験に使用されたマスクは、布マスクとサージカルマスクそして「N95」マスクです。

その結果、吸い込む側(被感染者)にだけマスクを着けた場合、吸い込んだウイルスの量は布マスクでは17%減り、一般的なサージカルマスクでは47%減ったということです。「N95」と呼ばれる医療用マスクを隙間無く着けた場合は79%減っていました。

飛まつを出す側(感染者)にだけマスクを着けた場合は、向かいのマネキンが吸い込んだウイルスの量は布マスクとサージカルマスクのいずれでも70%以上減っていました。

一方で、両方がマスクを着けた場合も効果はみられましたが、ウイルスの吸い込みを完全に防ぐことはできなかったということです。

 

河岡教授は「これまで実際のウイルスを使ってマスクの効果が検証されたことはない。マスクをきちんと着用することが重要だと分かった。ただ、マスクをしても完全にウイルスを防ぐわけではないので、マスクを過信しないことも大切だ」と話しています。

2020年10月22日 10:02

手洗いとハンドケアはセットで!

手洗い_コピー
新型コロナウイルスの感染拡大とともに、手洗いとアルコールによる殺菌消毒が、感染の防止策として日常生活の中に浸透してきました。YouTubeやインスタグラムなどで、手洗いの方法を懇切丁寧に解説し、正しい手洗いができるようになってきました。
その一方で、手洗いやアルコール消毒により、手荒れがひどくなって手湿疹に悩まれている人も、増加の傾向にあります。冬になれば寒さと乾燥で夏場より一層手のトラブルが増してきます。
そんな時のために手洗い後の正しいハンドケアを身につけて、快適な生活を送っていただきたいと思います。

手洗いで手荒れが起きる原因

手あれの原因は、手洗いの回数の多さと、洗浄力の高い殺菌剤入り石けんの使用で、「必要な皮脂」まで取りすぎてしまうことにあります。石けんによる手洗いや、アルコールで手が乾燥して、皮膚バリアが壊れ、ひどいときには手湿疹になります。肌の表面の角質層はバリア機能という、水分が皮膚から逃げないように、肌に潤いを保つ役割があるが、手洗いなどで傷ついてしまうと、角質層がはがれ、水分が逃げてしまい、肌が乾燥し、バリア機能が低下してしまう石けんの洗い残しや手洗い後の水分の不適切な拭き方なども関係していると考えます。

手荒れがあり、手洗いが不十分になるとウイルスが残りやすいと考えます。細かい傷があると傷の部位で黄色ブドウ球菌などがバイオフィルムを形成します。バイオフィルムがあると消毒の効果が低下するため、ウイルスが残りやすくなる可能性があります。また、手荒れが痛かったりすると、手洗いが不十分になり、ウイルスが残りやすくなると考えます。

ひび、あかぎれ_コピー

手荒れを防ぐ手洗いのポイント

泡立てた石けんを用いて、手の平と手の甲だけでなく、指を1本ずつ、指と指の間、指先、手のしわ、手首までしっかり洗いましょう
しっかり水分を拭き取るのが大事です。可能なら使い捨てのペーパータオル、難しいなら、家族でも一人一人別々のタオルでもよいかもしれません。ペーパータオル、タオルのいずれを用いる場合でも、ゴシゴシ擦ると皮膚が傷つく可能性があるので、軽く叩くようにして押し拭きしましょう。石けんが手元にない場合でも、流水による手洗いでもウイルス、細菌を洗い流す効果があります。

ふき取りが不十分で手に水分が残こらないようにしましょう
手洗い後に水分の拭き残しがあると、その拭き残しの水分が蒸発するときに皮膚の水分まで一緒に蒸発させてしまい、より乾燥してしまいます。また手洗いの後にアルコール消毒をする場合は、残った水分でアルコールの濃度が低下し、消毒の効果が弱まってしまいます。
 

ハンドクリームをたっぷり塗る

ハンドケア5_コピー

手を洗ったらすぐケアができるように、水回りにクリームを置いておくことを心がけてください。また、外出先でも保湿ができるように、ぜひ携帯しやすいチューブタイプを持ち歩いてみて!いつでもどこでも、こまめにハンドクリームでケアする習慣をつけましょう。

手荒れの予防は、日ごろの習慣から!

毎日のちょっとした工夫で、すこやかな手肌を目指しましょう。
  • 食器を洗う時は、水を張った洗い桶に洗剤を入れ、食器を浸けてから洗うと、手指への悪影響はグンと少なくなります。
  • 水仕事の時はゴム手袋を使用して手をガード。手荒れがひどい方は、ゴム手袋の下に綿の手袋をしましょう。
  • 手洗いや水仕事はぬるま湯で。冷たい水は手の血行を悪くし、逆に熱いお湯では皮脂を奪ってしまいます。
  • 手洗い後や手が濡れた時は、その都度やさしく拭き取りましょう。濡れたままにしないことが重要です。
    手の保護

    新型コロナウイルス・インフルエンザ対策のつもりが、まさかの手荒れ

    手洗いのしすぎ??
      ハンドケアをセットで行いましょう




 
2020年10月13日 15:36

寝たきりとさようなら  骨折を防ぐ

骨の病気

骨粗しょう症とは、骨の量(骨量)が減って骨が弱くなり、骨折しやすくなる病気です。

日本には約1000万人以上の患者さんがいるといわれており、高齢化に伴ってその数は増加傾向にあります。
骨粗鬆症_コピー

骨粗鬆症2_コピー

骨粗しょう症は女性に多い病気です


骨粗鬆症は圧倒的に女に多い病気です。閉経を迎える50歳前後から骨量が急激に減少し、60歳代では2人に1人、 70歳以上になると10人に7人が骨粗鬆症といわれています。これは、女性ホルモン(エストロゲン)が骨の新陳代謝に関わっているからです。
その他、年齢や遺伝的な体質、偏食や極端なダイエット、喫煙や過度の飲酒、運動習慣なども骨粗鬆症の原因として考えられており、最近では、若い女性の骨粗鬆症も問題になっています。

 

骨粗しょう症の症状


骨粗鬆症になっても、痛みはないのが普通です。しかし、転ぶなどのちょっとしたはずみで骨折しやすくなります。骨折が生じやすい部位は、せぼね(脊柱の圧迫骨折)、手首の骨(橈骨遠位端骨折)、太ももの付け根の骨(大腿骨頸部骨折)などです。


骨折が生じると、その部分が痛くなり動けなくなります。また、背中や腰が痛くなった後に、丸くなったり身長が縮んだりします。
 

骨粗しょう症による骨折は「寝たきり」につながります

厚生労働省の「国民生活基礎調査」によると、介護が必要となった主な原因の約1割が「骨折・転倒」によるものです

骨粗しょう症の予防
1. 転ばないように十分に注意をする
2. カルシウムを十分にとる
3. ビタミンD、ビタミンK、リン、マグネシウムをとる
4. 適量のタンパク質をとる
5. 禁煙し、アルコールは控えめにする
6. 運動、日光浴をする


骨の食事_コピー
骨の食事_コピー_コピー

大島薬局で

骨密度を測定しませんか


OSTEO
超音波骨密度測定装置「OSTEO」を設置しています。
約15分程度で、あなたの骨密度を測定いたします
骨密度測定_コピー

2020年10月09日 09:04

秋は肺と大腸にご用心(香辛料が胃腸を守る)

秋
実りの秋、食欲の秋と言いますが、残暑が終わり、夏疲れた胃腸の調子も整って食欲の増進する季節です。空は高く、空気は澄みきり、スポーツの秋と言いますように健康、体力も回復する季節といえるでしょう。
 
秋は、朝夕と昼間の気温差が大きく、空気の乾燥が著しくなります。乾燥した空気にさらされていると、皮膚や髪はかさつき、口は渇き、鼻や口から吸い込んだ乾燥した空気が肺を侵して、呼吸器系の症状が起こりやすくなります。鼻炎や喘息、風邪がその代表といえるでしょう。
 
秋は、肺と大腸が一番働く季節になります。まず鼻やのどの粘膜は、ウイルスや細菌の侵入を防ぐ免疲システムの第一関門ですが、気温が高く適度な湿度があれば、鼻も気管も潤い、免疫機能が充分に発揮できています。
 
ところが秋になり空気が乾燥してくると、鼻や気管の機能は著しく低下してしまいます。鼻やのどが炎症を起こして風邪を引きやすくなるのはそのためです。
これからの季節、朝夕は冷え込むことで、皮膚表面の表皮が閉じてしまうことも、肺や呼吸器への負担となります。気温が高ければ皮膚は開き、汗をかくことで水分や老廃物の代謝もスムーズに行われます。気温が下がって皮膚が閉まると、汗腺や皮脂腺からの排泄は減り、皮膚からの代謝分を鼻や口などの呼吸器が肩代わりしなければならなくなり、これも鼻炎や呼吸器系のトラブルを招く一因となります。
 
秋の養生は、こうした大気の乾燥から身体を守り、冬に備えて免疫力を高めることが一番になります。

肺と大腸、皮膚、鼻、気管を助ける味は、「辛い味」
香辛料
秋の乾燥から肺と大腸を守る、また補う働きを持つのが「辛味」の食材です。ネギ、生姜、わさび、唐辛子、コシヨウ、カラシ、山椒、ニンニクなどの薬味や香辛料などはもちろんのこと、大根、玉ねぎ、シソ、ニラ、わけぎ、落花生、さといもなど、ほのかな辛味のある食材もこれらになります。ビール以外の日本酒や、焼酎、ウイスキー、ワインなどのアルコールもこの幸味に配当され、肺と大腸を適量であれば補う働きがあります。
 
:これらの幸い食べ物は、「発汗剤」となります。体を温めて余分な水分や滞った気の流れを促し、発散を助ける効果があり:ます。辛味である酒がうさを晴らし、ストレス解消に利用されるのもこの発散作用によるものです。風邪の引き初めに、辛:味の酒と生姜、卵を合わせた卵酒が飲まれるのも、皮膚からの熱の発散、発汗を促進するためです。
 
このように辛い食材は、体を温めて水分や気の滞りを改善して発散し、皮膚や呼吸器を補うように働くのです。
辛い味は、大腸の働きを活発にして便通を改善する作用もあります。辛い味は、香辛料ともいえます。これらは消化剤なのです。健胃胃腸薬なのです。タンパク質を取るときには、必ず必要になります。
現代人のようにグルメ時代には「香辛料は刺激物なので控えましょう。」と言うことはとおりません。全く逆で、タンパク毒を消すために必要なものになります。

香辛料ってこんなに役立ちます
辛み生薬

香辛料は、腸の嬬動運動を活発にして、消化を促進して食欲を増進させる働きがあります。それと同時に、肉や魚をはじめとするタンパク質の腸内発酵を防いで、消化を助
|ける重要な働きがあるのです。
 
日本の家庭で使用する香辛料は、一味、七味、黒ヨショウ、自コショウ、わさび、からし、山椒、8種から10種ではないでしょうか。この香辛料は、食物と一緒に取るものですから、過度に取りすぎない以上、決して体に害を及ぼすものではないのです。
 
動物性のタンパク質はたくさん摂るようになった日本で、消化薬である香幸料を摂らないでいると、お腹の中はどうなるでしよう。お腹の中でいっぱい腐ってしまいます。不消化を起こして、食あたり、下痢などが増えるでしょう。このことは最近増えてきている大腸癌に関係していると言われています。

食卓での香幸料の出番
辛み料理
刺身にはわさび、生姜、大根、大葉などのつま、菊の花が、添えられますが、これらは全て毒消しなのです。意味があるのです。にぎり寿司には、わさぴと生姜のガリ、トンカツにはからしやレモンが添えられるのは、単なる付け合わせでもなければ、味のバランスを保つだけのものではありません。いずれも肉や魚の腐敗による食毒を防ぐために考え出された、すばらしい生活の知恵なのです。
 
脂っこい胃腸に負担のかかる食べ物や、体を冷やす水気の多い食べ物にも辛味が必ず添えられます。天ぷらや脂ののったサンマやイワシには大根おろし、ウナギの蒲焼きには山椒、焼き鳥には七味唐辛子、うどんにはネギと七味唐辛子、そばにはわさびとネギ、冷や奴には生姜とネギが定番ですね。これも体を温め、消化を促進して冒腸の負担を軽くしているのです。ですからタンパク質を摂るときには、消化剤として香辛料を上手に摂るように心がけて下さい。

 
2020年09月25日 16:19

めまいの経験がありませんか?

めまい画像
めまいの原因は様々ですが、最も多いのが、「良性発作性頭位めまい症」であります。40代から増え始め女性に多く見られます。横になった状態から体を起こすといったちょっとした動作がきっかけで、グルグル目が回る症状です。
 
頭を特定の位置や角度にした時に症状が出やすいのが特徴です。回転性のめまいが数秒から数十秒間続き、時には吐き気を伴う場合があります。
他の疾患によるめまいと違って、難聴や耳鳴り、しびれ感などがありません。但し、冒頭に書いたように、めまいの原因は種々あります。特に脳出血や高血圧など重大な疾患が隠れている場合があります。必ず専門医に相談することが大事です。
 
症状改善のための運動療法が有効
この「良性発作性頭位めまい症」の原因は、内耳の前庭という場所に多くある「耳石」という炭酸カルシウムの結晶が、平衡感覚をつかさどる三半規管に入り込むことにあります。

耳の構造_コピー
頭位運動療法は、この「耳石」を三半規管の外に出すのを助ける運動です。初めはめまいが強く出ることがありますが、症状を抑える薬を飲みながら続けることが大事なことです。
 
先ずは、どの体勢の時にめまいがするかなどから、左右どちらの三半規管に「耳石」が入っているか診断を受けることが大事です。右の内耳に「耳石」が入り込だ場合には下の図のような運動が家庭でできます。

めまいの運動療法_コピー
①ベッドに正面を向いて座り、頭を左に45度回す。
②あごが正面へ戻らないように注意をして素早く右に倒れ横向きに寝て2~3分静止します。
③あごの向き、角度はそのままで、今度は勢いよく左へ倒れ2~3分静止する。
④ゆっくりと①に戻る。
 
①~④のセットを朝晩1回づつ行う。
左の内耳に「耳石」がある場合は、左右逆にする。
 
2020年09月18日 10:47

大島薬局

所在地
〒454-0048
愛知県名古屋市中川区
元中野町2丁目62
TEL
052-352-8538
FAX
052-352-7419
営業時間
月~金曜日 9:00~20:00
土曜日 9:00~19:00
定休日
日曜・祝日

店舗概要はこちら

ブログカテゴリ

モバイルサイト

大島薬局スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら